朝ごはんは大切です。

  • 健康ブログ

朝ごはん食べますか?食べませんか?

今日は朝食についてのお話です。

朝は身支度やその他の事など忙しいし、寝る方優先だから「食べない!」

という方もみえると思いますが・・・朝食はしっかりとってください。

何故・・・?

何故かというと・・・寝ている間に消費したエネルギーを補充し、

脳を活性化させ体を目覚めさせてくれます。

その他にも体温を高めたり、生活リズムを整えたりする大切な役割があります。

朝ごはんを抜くと、脳のエネルギーとなるブドウ糖をとらないため

ボーとしてしまい、集中力がなくなります。

そして朝ごはんをぬくと太りやすくなります。ダイエットをしていても

朝食はしっかりとりましょう。

 

では、何を食べたら良いの?という事になります。

朝ごはんお勧め食材は・・・

・卵(良質なたんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなどがバランスよく含まれています)

・ナッツ類  ピーナッツバター(不飽和脂肪酸を摂取するにはおすすめ、食物繊維やカリウムも含まれている)ピーナッツバターは人工甘味料が含まれてないもので、ぬりすぎには注意してください

・全粒粉パン オートミール(エネルギーを安定供給し、血糖をゆっくり放出するので長い間満腹感がある)

・果物(バナナはセロトニンという成分が含まれていて脳を活性化してくれます、ブルベリーはマンガンというミネラルが含まれており骨作りや活性酵素をのぞいてくれます、グレープフルーツの香りは精神的に落ち着かせてくれる効果があります)果物はヨーグルトや牛乳と一緒に食べると腹持ちも良いです

朝ごはんは脳や体へのエネルギー補給、そして生活リズムの調整、太りにくい体作りなど大切な役割があります。

しっかり朝ごはんを食べて1日を元気に過ごしましょう。