4月13日 今日は何の日?

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

4月13日はいろいろあるが「喫茶店の日」

1888年(明治21年のこの日東京上野に日本初の本格的なコーヒー喫茶店

「可否茶館(かひいさかん)」が開店した日にちなんで決められたそうだ。

名古屋で喫茶店と言えばコメダやコンパルが有名だ。

私の中でコメダといえばシロノワールというかソフトクリーム

コンパルと言えばエビフライサンドや卵サンド、ホットドッグ、アイスコーヒーが好きだった。

なぜ過去形かと言うと最近はあまり喫茶店に入らない。性格的に食べ終わってから長く席に座っていられない。それならば家で自分の好みの豆を挽いてドリップしたコーヒーを飲むことが普通になってしまった。

少し前だが素敵な喫茶店に行ってきたと言う話で、細かく聞いてみたところそのお店では自分が選んだ豆を手動ミルで挽いて、自分でドリップをして飲むと言うことだった。

私の中には沢山の???が交差した。これは日常であって、おいしいコーヒーを入れてもらって幸せを感じる場所とはほぼ逆だった。

でも日常の中でホッと気を抜ける場所と言う点では同じなのかもしれない。

今はコロナウィルスに不安を感じながらの日々で、家で過ごす時間が多いためこの時間をコーヒーや紅茶等自分の嗜好に合うものを見つけて少し深く掘り下げてみるのに使うのも良いかもしれない・・・とやっとこの頃思えるようになってきた。

 

皆様、今のこの毎日を何とか工夫して、無事に乗り越えましょう❗️