新型コロナウイルスの予防法

  • 健康ブログ

今、世界では新型コロナウイルスが猛威をふるい先が見えずに不安な日々を送っています、

今回の健康ブログは新型コロナウイルスの予防法です。

 

大切な事は人混みを避ける!これが一番大切です。

屋内で長時間行われるようなイベントには参加しないようにしましょう。換気もまめに行いましょう。

 

次は手洗いをこまめにする事です。

きちんとこまめに手洗いをしているという方も「正しい手洗い」が出来ているか確認しましょう。

手洗いの基本は20度くらいの水です。お湯で洗うと手が荒れて傷が出来やすくなります。

傷は感染源になりますので手荒をしないようにしましょう。

流水で15秒すすぐ→石けんでもみ洗い→流水で15秒すすぎ→ペーパータオルでしっかり乾燥

という手順で手洗いをしてください。

 

そして自己免疫力を高めましょう。そのためには睡眠と栄養が大切です。

まずは睡眠です、

風邪などの病気にかかると眠くなりますが、

これは薬の副作用だけではなく免疫系が活発になっていることと関係しています、

病気になると寝ることで回復しようと身体は働きます。

しかし充分な睡眠が取れないと、一晩のうちに免疫システムが作りだす抗体が制限され、

感染症を撃退する身体能力は低下し感染しやすくなります。

最後は栄養です。

たんぱく質を含む食品と善玉菌を増やす食品がお勧めです。

たんぱく質を含む食品は
肉類 魚介類 卵 豆腐
善玉菌を増やす食品は
ヨーグルト 乳酸菌飲料 発酵食品
善玉菌を増やす作用をする食品
野菜 果物 豆類 ごぼう 玉ねぎです

 

新型コロナウイルス対策で、色々な所で聞いていると思いますが‥改めて‥

「人混みをさける、手洗いを丁寧にする、しっかり食事をして、たっぷり寝ましょう!」