記念日だらけ

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

こんにちは。マニフレックス名古屋ショールームの豆知識Iです。

今日、3月7日は『メンチカツの日』『花粉症記念日』『すたみな太郎の日』『消防記念日』です。

他にもまだまだありますが、この辺にしておきます。

 

こういった記念日は、『一般社団法人 日本記念日協会』に申請し、審査に通り、登録料をおさめれば、企業・団体・個人でも記念日を登録することができるようです。

なので 昭和を代表するアイドル、ピンクレディーの未唯ちゃんも『未唯mieの日』(3月1日)を登録しています。

 

さて、日本に住んでいたら多くの人に関係してくるのが『国民の祝日』。

日本は世界に比べて祝日の多い国のようで、年間16日あります。

『元日』『建国記念日』『こどもの日』『敬老の日』など。

そして、振替休日なども足すと、年間けっこう休みがあるなーって思っちゃいます。

2019年は3連休が10回あったそうです。

2020年は3連休5回 4連休2回です。今年は去年より少ないじゃーんって思いますよね。

そして、

オリンピックイヤーの今年はいろいろと、祝日が動いています。

例えば、『海の日』。通常7月第3月曜日なんですが7月23日に移動。

『山の日』。8月11日から8月10日に。

『体育の日』。通常10月第2月曜から7月24日に移動。しかも今年から体育の日じゃなく『スポーツの日』に改称。

昭和生まれの私には、成人式は1月15日だし 体育の日は10月10日だし、敬老の日は9月15日なので、今年のカレンダーにはついていけません。

皆さん 夏以降のスケジュールにはお気を付けください。