12月のテーマは《イルミネーション》

  • 名古屋インター店
  • スタッフブログ

スタッフみんなでブログをつないでいきます(^_^)/

12月のテーマは《イルミネーション》

〜「ネオンサイン」とはちょっと違うかな〜

 

ふと、いしだあゆみの「ブルーライトヨコハマ」が頭に浮かびました!

物心ついて覚えている一番古い歌謡曲が「ブルーライトヨコハマ」だと思います。

亡き母がいしだあゆみのファンだったのか?

え⁉︎父?イヤ、どちらでもない気がしますが この曲のレコード(笑)を何度も何度も聞いた記憶が蘇ります。(あ、思い出しました。母は岡春夫、父は田端義夫のファンでした)

 

 

当時、行ったこともない横浜の街が色とりどりのネオンサインでとても明るい情景が目に浮かんでいた、、、と思う。

夜なのに明るすぎる、大人の都会の街を想像していたのかなぁ。

 

数年前に久々に会った友達の車で、ラジオからこの曲が流れ、鼻にかかった声でいしだあゆみの物真似をしながら、聞こえてくる曲に合わせて口ずさんだのを聞いた時には笑ってしまいました。

あ〜、わかるわかる  私もそうやってものまねをしたわ〜!!

二人してケラケラと笑いこけちゃいました。

 

懐かしいです。

 

もう少し大きくなって、クリスマスツリー🌲なるものが我が家にも登場しました。あれに巻きつけてコンセントに繋ぐとちっちゃい電球が  と光る装置がありました。

思えば、あれがイルミネーションの始まりではないでしょうか。

 

今年はどこにイルミネーションを見に来ますか?

名古屋インター店スタッフ伊藤ヾ(๑╹◡╹)ノ”