最近の結婚は?

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

こんにちは。

マニフレックス名古屋豆知識Iです。

今回のテーマ『ブライダル』ということで、最近のブライダル(結婚)事情を探ってみました。

(ただし、サイトにっよて情報が異なります。)

 

 

まずは、結婚平均年齢

2015年の厚生労働省の調査によると、男性平均は31.1才女性平均 29.4才

 

結婚式費用の平均は?

316万円。招待人数にもよりますが、やっぱり高いですよねー。

地域によっては 会費制のところもあるみたいです。

北海道などでは 会費制が多く、会費1万円から2万円くらい。引き出物はおかし類1種類のみ。

出席者側は有り難いですね。

また、最近では引き出物宅配というのがあるそうです。

遠方の出席者や友人たちとの2次会で思い引き出物を持ち歩かなくても良い、個別でそれぞれに合った商品が選べるというメリットが

あるそう。

招待客数の平均は?

招待客の全国平均65.5人だそうです。

しかし、地域によって平均にばらつきがあります。 多いエリアは

九州地方・・・平均95人

北海道・・・83人

東北地方・・・82.7人

 

お色直しの平均回数は?

1位 1回    2位 0回    3位 3回

0回の人は招待客の人たちとの時間を大事にされてるんでしょうね。

 

結婚式の多い月は?

10月 11月が最も多く、続いて4月 5月が人気のようです。

ご想像の通り、1月 8月は人気がないようです。(ちなみに、私は8月に式を挙げました。。。。)

 

さて、最後にハネムーン

海外では、不動のハワイにつづき、モルディブ・イタリア・フランスが人気

国内では 沖縄・北海道・東京ディズニーリゾートのようです。

やっぱり リゾートビーチは人気です。

 

マニフレックス名古屋ショールーム&名古屋インター店では今日より秋の新生活&ブライダルフェアを開催しております。

名古屋ショールームスタッフ i