6月のテーマは《衣替え》~人の振り見て・・・~

  • 名古屋インター店
  • スタッフブログ

今日から6月!

6月のテーマは《衣替え》

 

昭和の中頃生まれの私が中高生の頃は制服というものがあり、当時の衣替えはきっちり6月1日に長袖の冬服から半袖の夏服に替えるものでした。秋は10月1日です。

 

(あ、制服は 令和の今でもありますね。笑)

 

それはさておき先日、5月だというのに急に真夏の暑さになったことがありました。

あの時はさすがにエアコンをつけたり、まだ夏用の洋服が出していなくてタンスから半袖を引っ張り出した人も多くいらっしゃると思います。

その日にスーパーで、まさに今着替えてきた?って人を見かけました。何故そう思ったかというと、その女性が着ていた綿素材のTブラウスは全体がシワシワで、ちょっと恥ずかしい気がしたのでどんな人なんだろうと興味を持ったからです。

綺麗な方だっただけに残念になりました。たたみジワでもなく、どうやってしまっておいたらそんなにクシャクシャシワができちゃうの?洗濯をして丸めてタンスの引き出しに突っ込んだのかしらと思うほどです。(いや~、もしかしたらクシャクシャ素材のものだったらごめんなさい)

 

そして思い出しました。学生時代、バイト先の奥さんが小学生の子供の体操着にまでアイロン掛けをしていたことを。

体操着のシワなんて殆ど気にならないけどなぁ、、、と思っていると、彼女は、

「気持ちいいでしょ?」ってニッコリ^_^

そう言われれば、着る人もそれを見る人も気持ちいいね。って思いました。

 

 

衣替えのこの時期、タンスから引っ張り出した半袖のシワシワには要注意ですね。

私の服がしわくちゃな事でお店の印象を悪くしたり、仲間の印象まで悪くなったりしないよう気を付けなくっちゃ!!

名古屋インター店 スタッフ伊藤ヾ(๑╹◡╹)ノ”