雪国生まれです。

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

私の故郷は長野県須坂市です。雪国生まれ、雪国育ちです。

長野県はご存じの通り縦にも長く、北信、南信、中信、東信に分かれ、須坂市は北信にあたります。

近くに多数温泉有り、スキー場も菅平も志賀も日帰りで十分楽しめる恵まれた場所ではありますが、私は寒いのが大の苦手。

昔に比べたら大雪は少ない気はしますが、それでも雪が降る前の寒さは身も心も凍る思いがして、今から長野に住むのはきついかなぁ…。

北信の人柄は、大学、結婚で他県が長い私が思うに、穏やかで我慢強くて控えめな、でも芯が強いというイメージがあり、南信はもっとはっきり物言うイメージかな。

因みに、余談中の余談ですが、あちこちで触れ回っているプチ自慢は、ジブリ音楽の久石譲さんは高校の先輩だということ。(勿論知り合いではないです)

けれどやはり雪景色は美しい。山も里も。

失敗も色々ありました。

はるか昔幼いころは今の様に滑り止め付きの良い靴もなく、母に連れられ長靴で電車に乗って歯医者に行く間に何度転び何度怒られたことか。

(好きで転んでな~い!)って悲しかった思い出やら、

車に乗り始めた頃は、良く滑り(笑)、タイヤが溝に落ちるとか。

ある時は横倒しも(恐)

雪道はブレーキを断続的に踏まないといけないのに、慣れずに、「止まんな~い!おかしいー!!」 コテッ!

止まった!!(助かったけどどうしよう…?)

でも、そんなアクシデント時もいつも誰かしら助けてくれる方が現れて下さり、大変だった記憶がない、お気楽な私です。

人の優しさ温かさにはいつもいつも感謝しっぱなしの数十年です。

名古屋ショールームスタッフE