ぜひ このお祭 行ってください

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

こんにちは マニフレックス名古屋ショールーム 豆知識Iです。

『祭り』

名古屋の大須生まれの私にとっての祭りは『大須大道町人祭』です。

このお祭りは、大道芸人の方たちが集まり、大須のあちこちで ショーを披露するお祭りです。

大道町人だけじゃなく 花魁(おいらん)道中や大道プロレスもあって、大人から子供まで1日中楽しめます。

私が小さい時 楽しみにしていたのは 大道芸はもちろんですが、中でも、飴細工七味唐辛子売りの口上・チンドン屋です。

飴細工は何時間観ていても 飽きないし 

七味唐辛子売りの口上は 言葉の内容は理解できてなかったけど、ただただ、すごいなぁ~って思ってました。

チンドン屋は音色が聞こえればすぐに飛び出して 見に行っていました。

皆さんも  10月13日 14日と開催されますので、ぜひ 行ってみてはいかがですか?

www.ohsu-gei.net/

そして イタリア生まれのマニフレックス。

イタリアにも今月は楽しいお祭りがありますよ。

『トリュフ祭り』 このお祭りは イタリアの各地で行われているようですが、

今月はピエモンテ州のフィエラ・インテルナツィオナーレ・デル・タルトゥーフォ・ビアンコ・ダルバ。

イタリア語 難しいですが、白トリュフが有名なんだそうです。

10/6~11/25の期間に開催され トリュフの試食やクッキングショー ワインのテイスティング、ロバのレースなどが行われ 楽しそうですよ。

この地域以外にも ペルージャでは、ヨーロッパ最大級のチョコレート祭が開催。

ローマ近郊の町ロマーニではブドウ祭。

今月は日本でも 世界でもいろいろなお祭りがやっています。皆様、ちょっと足をのばして行ってみませんか?