地元LOVE♡

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

こんにちは♪名古屋ショールーム グルメ担当スタッフ まきです^^/

今月のテーマは「おまつり」。東海地区には伝統的なお祭りがたくさんありますよね♪

そこで私オススメ、一度は見るべき!なお祭りをご紹介したいと思います^^

20年以上過ごした私の地元の犬山まつりです子供の頃は毎年必ず、お昼は友達とブラブラ食べ歩きを楽しみ、夜は家族で夜車山(よやま)を見物に行っていました^^

犬山祭りは1635年(寛永12年)に針綱神社の祭礼として始まり、毎年4月の第1土日(現在は秋まつりとして10月も開催)に行われる大変伝統あるお祭りです。

国の重要無形民俗文化財に指定されており、2016年にはユネスコ無形文化遺産にも登録されました。13輌もの車山(やま)が城下町に繰り出し、笛や太鼓に合わせてからくり人形を披露します。

すべて江戸時代から伝わるからくり人形を操り、奉納からくり人形を披露するのは全国でも唯一のものなんです!

国宝犬山城をバックに、満開の桜並木の城下町を13輌もの車山が練り歩くさまは、まさしく

豪華絢爛!圧巻の風景です!!

見どころは夜も^^

車山に365個もの提灯が一斉に灯り、煌びやかだけれど幻想的な美しさが眺められます。

そして曳き手(手古衆)たちが、その3t超えの車山を持ち上げ方向転換する「どんでん」は

大迫力であちこちで歓声が上がります!

子供の頃からこれがとても楽しみでした。

今では犬山市は全国的にも有名になり観光客もたくさん!!

同級生たちがこの伝統あるお祭りを守り、継承し、地元を発展させてくれていることは

とても誇らしいですね^^

ただここ数年行けていないので、来春こそは久しぶりにまた「どんでん」が見たいなあ♡

皆様もぜひ一度は「犬山まつり」の迫力、素晴らしさを体感してみて下さいね!

一度迫力を体感すると、二度三度と行きたくなるお祭りですよ^^

         名古屋ショールーム スタッフ まき^〇^