食欲の秋に睡眠の改善を♪

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

こんにちは♪食いしん坊スタッフまきです^〇^

今季初もののサンマ♡

私の大好きな食欲の秋到来!新米サンマきのこ…すいません、妄想してしまいました(笑)

様々な食材が実りを迎えるこの季節、実は睡眠の改善にも最適なんです^^

食欲の秋というだけあり食材が豊富、季候が安定している、そして秋の夜長睡眠と覚醒のメリハリになるからだそうです。

夏に比べて日照時間が少しずつ短くなるので、睡眠と覚醒を切り替えてくれる「メラトニン」という睡眠ホルモンが出やすくなり、睡眠改善を促すそうですよ^^

睡眠ホルモンのメラトニンは「セロトニン」と呼ばれる心身の安定やリラックスに関わる物質からできます。

そしてこのセロトニンは、アミノ酸の「トリプトファン」が材料で、肉や魚、乳製品、卵、大豆製品などのタンパク質に多く含まれます。

美味しい秋の食材からこれらを摂り入れ、秋の夜長にたっぷり質の高い睡眠を摂ってみては?^^

睡眠と肥満の関係性もよく言われますが、睡眠時間が7~8時間の人が一番肥満度が低く、それより長くても短くても肥満度は上がるそうです。(ひゃ~(´∀`; )

ということで食べるの大好きな私、食欲の秋の食べ過ぎ(飲み過ぎも^^;)に気を付けつつ?!秋の夜長、至福の睡眠を楽しみたいと思います♡

(ぐっすり寝て目覚めた時にめちゃんこスリムになってるなんて事ないかなあ^^;笑)

毎年作る松茸とすだちのパスタ♪

                 名古屋ショールーム  まき