今月のテーマは《食欲》 〜 給食つらい (*_*; 〜

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

スタッフみんなで、ブログをつないでいきます(^^)/

さて、今月のテーマは『食欲』

今となっては…
なぜ?と思いますが

幼い頃の私は
食欲ゼロ!
ごはんと卵があれば
生きていけると思っていました!

保育園
ほとんど記憶にないけど…
給食のおばさんのこわい顔は今も浮かびます!

残飯のバケツに残したおかずを入れにおばさんのいる 給食室まで行かなくてはいけなくて…

「こら〜。お兄さんは、お皿がピカピカになるほどキレイに食べておかわりしてたよ〜」と毎日同じ言葉

「いやいや、お兄ちゃんはお兄ちゃんですから…」
心の中でつぶやいてました。

 

小学校の頃も1番嫌いな時間は、給食の時間

給食は基本 残せないルール
先生によっては、食べるまで外に遊びにいけないとか、掃除の時間にも残って食べなさいとか…

パンにおかずを挟んで持って帰るとか、あの手この手で苦労しましたε-(´∀`; )

昔々の苦い想い出です。

そんな私でしたが、いつから変わったのだろ?と思い返すと…

学生時代 学校帰りに ぺこちゃんで有名なケーキ屋さんのアルバイトに行っていました。
そこでは  60歳も随分超えたおばちゃんが毎日「まかない」を作って待っていてくれました。

おかずも 何品も作ってくれている上、若いんだから!と山盛りのご飯🍚

しかも、、目の前に座って食べ終わるまで 一緒にお話してくれてました。

まさか残せない (-.-;)
嫌いなトマトやお肉、お漬物
「美味しい?」と聞かれると、「はい!」とうなずき
週3日.4日 頑張って食べているうちに なんでも食べられるようになりました。

今生きてみえたら、100歳近いおばあちゃん
とても感謝してます!

  我が家のおやつコーナー

結婚し子供が生まれ、2人とも あれこれ嫌い!
と言い出した時
「嫌いでも、ごっくんってできると 幼稚園や学校で、苦労しないよ!」
と教えました。

目に涙浮かべながら
ごっくんって飲み込んでました。
(その頃は素直だったなぁ…)

でも、時代は変わり
給食では、苦手な食べ物を無理には食べさせないようになったらしい…。

しかも「給食美味しいよ!おかわりしてるもん!」

いらん心配でした(*´-`)

 

食欲の秋‼

今年はどこへ

どんな美味しいもの食べに行こうかなぁ(^.^)

スタッフ 谷口