食欲のメカニズム

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

こんにちは。 ショールーム マメ知識Iです。

9月に入っても まだまだ 暑い日は続いてますね。

さぁ 今月は食欲

どうして 秋は食欲が増すんでしょうか?

 

 

原因はいろいろあるみたいですよ。

① 収穫の秋で 美味しいものがたくさん出回る  食べたくなる

② 気温が低下すると体温保持のために基礎代謝が上がる  ネルギー消費  お腹が減る

これらは だいたい予想がつきますね。

もう1つ。

セロトニンが関わっているようです。

脳内の神経伝達物質のセロトニンとは 幸せホルモンとも呼ばれていて、増えると幸せを感じ、 減るとストレスを感じる。

セロトニンは食事や運動によっても増えますが、日光にあたった時間によっても分泌量が違います。

たくさんあたった方がセロトニンは増えます。

③ 秋になると日照時間が減りセロトニンも減 → セロトニンの低下 → 脳が精神の安定を保とうとする→

食欲を満たしてセロトニンを増やそうとする。

 

結果 秋の食欲は脳のせいです。

少なからず 自分の意思のコントロールだけではないようです。

 

ちなみに 『別腹』

こちらも『感覚特異性満腹感』とよばれ、ちゃんと科学的根拠があるみたいです。

お腹いっぱいなのに 食べたいと思えば 脳がホルモンを分泌し自ら胃にスペースを作っちゃうんです

これも しょうがないですね。

なので 味覚の秋を楽しんだもん勝ちです。

マニフレックス名古屋ショールーム豆知識Iでした。