怖くないおばけ

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

こんにちは。

豆知識Iです。今月のテーマは『おばけ』

 

私はおばけというと 子供の頃 毎週土曜日 夜にやってたゲゲゲの鬼太郎を思い出します。

当時は怖くてトイレに行けない時も多々ありました( ゚Д゚)

 

ふと、 日本には妖怪や幽霊はたくさんいますが、海外はどーかなぁ?って。

思いつくのは ハロウィンに出てくるものだけだし 海外だから日本と違て怖くないおばけがいるかなぁと思い 探してみました。(マニフレックスにちなみ、睡眠に関係するおばけ

 

いました。 いました。

しかし、おばけと言うより妖精や神話に出てくる登場人物が多いようです。

 

ブラウニー

スコットランドに伝わる妖精・または小人。

寝ている間に部屋に入ってきて 掃除や雑用をやってくれる。姿を見られたくないので 熟睡して夢を見始める頃に現れる。部屋に食べ物を置いておくと一生懸命働いてくれるらしい。

これって、日本の座敷童みたいですね。

いつでもウェルカムですよね☺

 

ザントマン

ドイツやヨーロッパに伝わる眠りの妖精で砂の入った大きな袋を背負った老人。

子供たちの目に砂をかけて眠気を誘い 夢をみさせる。眠くて目がしょぼしょぼしたり 起きた時に目やにがついていた時は彼が来た証と言われている。

 

オーレ・ルゲイエ

デンマークに伝わる、ザントマンのような妖精。

砂の代わりにミルクをまぶたにたらし 眠らない子を眠らす。

 

②③は 小さい子がいる家庭にぜひ来てほしいですよね。

しかし 探すと怖いおばげもいましたよ。

それに関してはご自分で検索してみて下さい。

私は個人的に 日本の『枕返し』が恐ろしいです。

 

まだまだ 暑っっい毎日が続きますが お体に気を付けてお過ごしください。

 

名古屋ショールーム豆知識Iでした。