わたし・・・めざめました!!

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

と言っても・・・私ではなく・・(初めてブログ投稿します。よろしくお願い致します。)

我が家で飼っているゼニガメ(メス)が冬眠から目覚めました!!

飼い始めて10年経ち・・毎年、この季節になると・・・

「起きなかったらどうしょう・・?」と思いながら、そっと見守り続けます。

冬眠とは??

野生の自然界と同じ行動をさせることによって、順調な成長と丈夫な体をつくること。

冬眠しているカメをムリに起こすことは、カメの体に物凄く負担をかけることに、なるようなので、少しずつ自然に起きるようにするのがポイントらしいです。

 

人間の体内時計と同じですね!

体のリズムを刻む体内時計は・・・実は24時間ではなく25時間だと知っていましたか?

誰もが1日25時間で1周期となっていますが、目覚めた後に太陽の光を浴びることで、リセットされ24時間サイクルでの生活が成り立っているそうです。

起きる時間を3時間遅らせて2日過ごすと、

体内時計が45分ほど遅れることに・・

それにより・・ホルモンの分泌や体温調節も乱れて、眠りや肌にも影響してきます。

 

体内時計を整えるには?

・朝起きたら光を浴びる。

・起きる時間を毎日一定に保つ。

・朝食を毎日食べる。

・夜のスマートフォンやパソコンなど のブルーライトを控える。

ひとつでも、リズムを整えるコツを知って仕事や家事のパフォーマンスアップに役立てていきましょう!

でも・・・お休みの朝は・・ゆっくり寝ていたいですよね~

春眠暁を覚えず・・・

マニフレックス 名古屋ショールーム Rika