快眠の大切さ

  • スタッフブログ

 

こんにちは、マニフレックス名古屋です。

マニフレックスのマットレス・枕に変えて、
よく眠れるようになった、というお声をよくお聞きします。

みなさまにマニフレックスをオススメしている身としては、
そのようなお声は、本当に嬉しいものです。

そもそも、なぜ「快眠・安眠」が、良いのかご存知ですか?

次の日に疲れを残さないため!
頭をスッキリさせるため!

など、身体で睡眠の大事さを実感している方も多いかと思いますが、
今日は、睡眠がどんな役割を持っているのか、
カンタンにご紹介したいと思います。

<レム睡眠・ノンレム睡眠>

 

 

レム睡眠・ノンレム睡眠、という言葉は、
おそらくみなさまよくお聞きになるのではないでしょうか?

浅い眠りが、「レム睡眠」。
夢を見るのは、この睡眠のときです。

夢を見るのは、頭起きている状態で、記憶の整理が行われているからなんですが、
身体はしっかりと休んでいる状態です。

そして、深い眠りが「ノンレム睡眠」。
寝てから、3時間に一番深い眠りになる、と言われています。

「深い」と言われるのは、意識がない状態から来ているのでしょう。
この時、大脳全体が休んでいる状態です。
意識がない状態ですね。

しかし、この時、「自律神経」は動いていて、
内臓のメンテナンスや、体温・ホルモン分泌の調節などが行われています。

 

 

<寝る子は育つ>
…なんて言葉、昔から言われていますよね。

先程、ノンレム睡眠の時に「ホルモン分泌」と書きましたが、
たしかに、このノンレム睡眠時には
「成長ホルモン」が分泌されているのです。

なので、「寝る子は育つ」なんですね。

でも、この成長ホルモン、子供のためだけのものではありません。
大人にとっても、大事なものです。

成長に必要なもの、というのはもちろん、
脂肪の燃焼や、肌の代謝にも大切なホルモンなんです!

ダイエットやお肌に、
寝不足は大敵なんですね…!

<よ~く眠れる環境、整ってますか?>

というわけで、睡眠は、人間の身体や頭にとって、とても大事なものなんです。

健康に、美しく過ごしたい!そんな方は、
サプリやエステの前に、寝具のことも考えてみるのがオススメです。

よく眠るためには、
寝返りが適度にうてるか、
身体をしっかりと支え、自然な寝姿勢が保てるか、
…など、
これまで、肩こりや腰痛でお話ししてきた、
マットレス・枕の大事な条件と同じなんですね。

マニフレックスのマットレス・枕で、「よく眠れるようになった」方がたくさんお見えになるのも、
そんな寝る環境を整えて下さったから。

眠りにお悩みのある方も、今よりももっと健康に毎日過ごしたい!という方も、
ぜひ、マニフレックスのマットレス・枕をお試しに、ご来店頂ければと思います♪