スタッフブログ 8月のテーマは《お城》~スタンプラリー~

  • 名古屋インター店
  • スタッフブログ
スタッフみんなでブログをつないでいます。
8月のテーマは
『お城』
全国に「お城」はたくさんあります。
ほとんどは、室町時代中期から江戸時代にかけて建築されたもので、全国に2万以上の城があったそうです。
江戸時代の「一国一城令」と明治維新後の「廃城令」によってほとんどの城が廃城になりました。
🏯
その後も火災や戦災で焼失して、現在 明治以前の天守が現存するお城は
 丸岡城、犬山城、松本城、彦根城、松江城、高梁城(備中松山城)、丸亀城、姫路城、松山城、高知城、宇和島城、弘前城の12ヶ所だけだそうです☝️
我が家の家族旅行といえば、、、
歴史オタクの息子が
「どのお城に行こうかな〜」から始まります!
­🏯
全国 色々なお城に行きましたが、大人になり、いっしょに旅することも少なくなりました。
彼のおかげで歴史に興味を持ったり、各地の美味しいものを食べたり、たくさんの想い出ができました。
つい最近も『旅行に行くなら、その場所の歴史を知って旅をしないともったいないよ』
と息子に言われ、、、
『そうだね。勉強してから行くね』
と言いながら…
🚃
結局行き先だけ決めて
電車の中で『どこ行こう〜♪何食べる〜?』ってのんきに旅をしている母です。
今回このブログを書くために色々調べていて『日本100名城』というものを見つけました!
📖
財団法人日本城郭協会が
「観光地としての知名度」
「文化財や歴史上の重要性」
「復元の正確性」をもとに
『日本の名城100選』を選定したそうです。
🏯
『日本100名城に行こう』という本を買うと公式スタンプ帳が付いていて、100のお城でスタンプラリーができるみたいです♪
🗾
よし!まずは本を買ってスタンプラリーに参加しようかな〜
うーん。生きてる間に100って難しいかな…
とりあえず10を目標にしようか
はじめることが大切ですね(^^)
スタッフ谷口