花粉症と睡眠の関係

  • スタッフブログ

 

こんにちは、マニフレックス名古屋です。

いよいよ春本番!
…そして、すでに、花粉本番ですね(-_-;)

皆さんは花粉症ですか?
私は、ここ数年で花粉症を発生し、鼻水ズルズルのシンドい生活を送っております…。

 

花粉症の方も、年々増えているらしいですね。

 

 

<鼻づまりで眠れない!>

さて、花粉症で、鼻水だけではなく、鼻づまりする、という方も多いですよね。

そんな方のお悩みで多いのが、
「鼻が詰まって苦しくて寝れない!」
ということ。

ただでさえ、日中花粉で頭がぼーっとするのに、
睡眠不足でさらにぼーっとしてしまう…
という方も、この時期多いようですね。

しかも、「睡眠時間」だけではなく、
花粉症の影響で「睡眠の質」まで落ちてしまう、という研究結果も出ているんだそう。

この時期の花粉症は、睡眠にも悪い影響を与えているようです。

 

 

<睡眠不足で、花粉症が悪化…>

更に悪いことに、睡眠不足になると、
ホルモンバランスや免疫力の低下で、
花粉症が悪化することもあるんです。

花粉症→寝れない→花粉症悪化→また寝れない…の、
まさに負のスパイラルです(T_T)

 

 

<睡眠環境も見直しを!>

花粉症だから我慢するしかない…と諦める前に、
少しでもぐっすり眠れるように、睡眠環境の見直しも大事です。

たとえば、
お昼に干した布団の花粉を掃除機などで吸い取る、とか、
鼻うがいをする、等。
アロマオイルやハーブティーにも、花粉症などのアレルギーに良いものがあるそうです。

マットレスや枕以外にも、
この時期は特に睡眠環境には気を配りたいところですね~!