夜中に目が覚める原因は?

  • 名古屋ショールーム
  • スタッフブログ

 

こんにちは、マニフレックス名古屋です。

先日、「夜中にちょくちょく目が覚めちゃうんだよね~」
名古屋市千種区よりS様がご来店になりました。

長年愛用してヘタってしまった枕が原因じゃないか!?と思い、
近所にあったマニフレックス名古屋ショールームにお越しくださったそうです。

<マットレス・枕の見直しと…>

マットレスや枕も、質の良い睡眠には大事なもの。

同時に、生活習慣やその他原因も考えていくことも大切です。

夜遅くに食事をしたり、お酒を飲んだりすることが原因になることもありますし、
無呼吸症候群や、腰痛や肩こりの痛みのせいで目覚めてしまうということもあります。

マットレスと共に、解決できる方法がないか、探っていくことも大切です。

 

 

<S様の場合…>

さて、こちらのS様、
お聞きしていると、大のお酒好きなんだとか!

私もお酒は大好きなので、
つい、千種区の美味しい居酒屋さんの話で盛り上がりましたが…笑

お酒の飲み過ぎも、夜中に目が覚めてしまう原因になります。

もちろん、適量であれば問題ありませんが、
「飲むとスグ寝れるから、寝る直前に飲んでる!」という方は要注意です。

 

 

<アルコールの分解で脳が覚醒!>

アルコールを分解するとき、
体内では、交感神経を刺激する物質が発生します。

つまり、寝る直前まで飲んでいたり、
寝るまでに分解できないくらいのたくさんのお酒を飲むと、
寝ている間にアルコールを分解・体内で交感神経を刺激する物質が発生し、脳が覚醒してしまうのです!

これでは、せっかく眠りについても、目覚めてしまうのはしょうがないですよね。

 

 

<無理のない程度に、生活習慣も見直しましょう>

私もお酒が大好きなので(2度目 笑)わかりますが、
禁酒!となるとちょっとツライですよね。

S様も、これからは量を少し減らしてみたり、飲む時間を考えてみる、とおっしゃっていました。

身体や眠りのことにお悩みのある方、ぜひ、ご相談にいらして下さい。
お医者さんではありませんが、眠りのプロが常駐していますので、
マットレス・枕以外の解決方法も、一緒に探っていきましょう♪